風の吹くまま、気の向くまま

日記帳・メモ帳代わりに。更新はきまぐれ。

プレイしたゲームについての日記?

ゲーム

You are Hope(ゆあほぷ) 攻略メモ 農業 くし

【以下は個人のメモです、間違いはご了承ください】

攻略メモ 
農業:くし
矢の材料、文字の作成に使用。
あんまり栽培してる村みないかも。暇なら作るくらい?
ただ熊が来た時に矢を量産しやすかったり、いざというときあると便利かも?
無題


【育て方】
育てる時に基本的に必要なもの
・くしの苗木の切穂(野生の苗木or自家栽培の苗木から入手)
・ボウル(or水ポーチ)(水を与えるのに必要)

①畑を準備(攻略メモ 農業 基礎を参照)
無題

②野生の苗木から苗木の切穂を入手してくる(草原)
火打ち小石orナイフを使用すると苗木の切穂を入手できる。
無題

③苗木を畝に植え、水を与える
無題

④時間経過で自家栽培の苗木ができるのを待つ
無題



【その他】
苗木に鋭い石を使用することでくしを入手できる。
無題

くしを入手した後の切株は1時間経過後に自然に消滅する。
シャベルで掘り起こすこともできる(2分後に消滅)。
無題

You are Hope(ゆあほぷ) ソロ 現況

ソロで作成中の施設?の現在…

水田。
今ある施設では一番綺麗な気がする。
木箱を作って壺に備蓄を貯めたいところ。
あと、おにぎり用の葉をとってこないとなあ…。
無題


鍛冶場。
ぶっちゃけ、熊皮のせいで見にくい。
が、雪原の上だし、どこに何があるかは自分が覚えとけばいいだけ。
ということで熊皮はそのままの予定。
外に木箱を作って鉄器の予備をもっと作っておきたいところ。
無題

武器庫(弓矢)。
家畜のがん用の柵を作る予定だったが地形が入り組んでいたため、急遽別のものにした(家畜のがんは同じ地形しか移動できないので)。
ここにも木箱欲しいなあ。
無題

毛皮加工所。
木の床の予定だったけど、レンガのほうがいいんじゃないかと思い、張替え作業中。
無題


パイ屋と土器屋もそろそろ作ろうかな。
一つ一つちゃんと完成させてからとも思うけど、ソロだし、やりたい作業をやる感じでw。

木の枝は下の大草原にたくさんあるので問題なし。
水もエンジン井戸があるので特に問題なし。
足りないのは元玉と麦わらか…。

You are Hope(ゆあほぷ) 攻略メモ 建築 橋&橋の北端・東端・南端・西端

【以下は個人のメモです、間違いはご了承ください】

建築:橋
2019年6月24日の溝での稲作と同時に実装。
溝の上を渡れるようになる(端はなくても渡れる)。
無題

【作り方】
作成時に必要なもの
・長いまっすぐな棒×4
・木槌
・板
無題

①溝に長いまっすぐな棒×4を挿し込む
無題

②挿し込んだ長いまっすぐな棒の上に板をのせる
無題

③木槌で叩いて、完成

無題

【その他】
・ちょうなを使用することで橋は解体可能
無題



建築:橋の北端・橋の東端・橋の南端・橋の西端
別になくても橋は渡れる。
橋の北端をお立ち台にみたてて遊んでる方もいるっぽい?
無題

【作り方】
作成時に必要なもの
・長いまっすぐな棒×2
・木槌
・板
・つる鋸
無題

①長いまっすぐな棒×2を重ねた状態でつる鋸を使用し、短いポールにする
無題

②短いポールと板を合わせる
無題

③ ②の板と短いポールを合わせたものを木槌で叩く
  橋の北端→橋の東端→橋の南端→橋の西端→板と短いポールの順番で変化
  好きな位置で止めれば完成
無題




You are Hope(ゆあほぷ) ビギサバ 楽しもうね家

最近、マルチサーバーにもちょこちょこ顔出してます。

今回は「楽しもうね」家の「昌」(息子)として生まれました。
無題

ママさんが村を散歩してくれ、鉄がなさそう?て思ったので、
珍しく自立前に鉄集めに行くことを決意。
無題

自立後、すぐに鉄集めに行くのは体力面から無謀なので、
とりあえず、元玉や薪を運びつつ、成長を待つ。
㏄= ㏄=┌( ・_・)┘
無題

少し大きくなったので早速鉄探し。
…が、バラ鉄がない。
┏( ̄ー ̄;)┛=3=3ウロウロε=ε=┏(  ̄ー ̄)┛
無題

少しして馬に乗れる年齢になったので、村にいったん帰還。

託児所には姉が産んだ甥っ子が。
何故か、じじい呼ばわりされる ―(T_T)→ サクッ
じじぃでないと反論するも、自分のが若いといわれ、口で負けた…
バタリ (o_ _)o ~~~ †
無題

ふと、じゃあ自分より年齢が上の姉は?ときくと
「ママはママ」とのこと。
ソ・ソンナァ((ヽ( ̄  ̄*) ))
無題

その後、甥っ子が自立したのを見届け、馬にて鉄探しを再開。

村から少し遠いとはいえ、熊が出てるし。
無題

鉱脈(1つ目)はあれど、バラ鉄なし。
無題

廃村も発見。
無題

そして鉱脈(2つ目)。
やっぱり、バラ鉄がない。
無題

その後、やっとバラ鉄を見つけたと思ったら、
なんと鉱脈が2つも!
無題

さらにすぐ左下にもう1つ!
無題

その上にもう1つ!
合計4つの鉱脈を見つけました。
初めてこんなに密集してるところみた!
ゥォー!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ ウォー!
無題

早速拠点に帰還し、鉱脈と熊のことを伝達。
無題

とりあえず、自力で1つ鉱脈を開けることに成功。
無題

そして鉄をもって1度目の帰還。
ここで老けてしまい、時間が足りなさそうなことに気づく。
そこにじじぃ呼ばわりしてきた甥っ子を発見。
「鉱脈があるから手伝いたまえ」というとやってくれるとのこと!
щ(゚д゚щ)カモーン
無題

甥っ子が支柱キットを用意してくれ、鉱脈から鉄を出してくれました。
っていうか、手際の良さにじじぃはびっくりですよ (」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
若さって偉大だ…。
無題

そして持てるだけ持っての帰還。
じじぃは年齢的に限界。
あとは甥っ子に任せることに ( ・∀・ )ゞ
無題

その後、オブザーバーで覗いていると、甥っ子が無事に鉄を村まで運んできてくれてました。
('-'*)アリガト♪
無題

今回の死因:59歳(餓死)

鉱脈4つの衝撃はすごかった ((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ



You are Hope(ゆあほぷ) 攻略メモ 農業 米

【以下は個人のメモです、間違いはご了承ください】

攻略メモ 
農業:米
無題
2019/5/31に箱を使った稲作、2019/6/24に水田がアップデートで実装されました。
ほかの作物とは違い、水田or木箱を使用して育てます。
米を炊いて食べたり、おにぎりが作れるようになる。


育てる時に基本的に必要なもの
【苗の準備】
 1. 共通
  ・米の種(既に育てられている場合は、収穫したコメを使って植えることができます)
  ・ボウル一杯分の水
  無題

 ※コメの種は湿地にある米の植物から素手で採取することができます。
  無題


【場所の準備】
 【パターン1】溝を掘って水を入れて育てるの場合
  ・杭
  ・丸石
  ・シャベル(あるいはr 鉄の鍬 or 石の鍬 or くし)
    ※シャベル以外の場合、掘った後の土を取り除くのにかごが必要
   ・バケツ1杯分の水
   無題

 【パターン2】木箱に土を入れて育てるの場合
   ・板
   ・ロープ
   ・かご1杯分の土
   無題


【育て方】
①苗の準備
 水の入ったボウルに米の種を入れて、芽がでるまでしばらく待つ。
 無題


②植える場所の準備
【パターン1】の場合
 1)丸石を使って、杭を「床の杭」の形にする。
無題

 2)シャベルあるいは鍬で穴を掘る×4
 無題

 3)掘った穴にバケツ1杯分の水を入れて完成。
※逆の順番(水を抜く→土を戻す)で埋めなおすこともできる。
 無題

【パターン2】の場合
 1)任意の場所に箱(板+ロープ)を作り、かご1杯分の土を投入し、完成。
 ※土を取り除いて、元に戻すこともできる。
無題
 
③植え替え
1)芽がでたら、パターン1 or 2のいずれかに苗を植える
無題

2)しばらく待って、完成。
無題

o


【収穫】
鋭い石or火打ち石orナイフで刈り取り、色が変わったら脱穀する。
1本から2つずつ米を入手できる。なお、育て方によって収穫量が変わる。
【パターン1】の場合
 2本収穫することができる。
無題

【パターン2】の場合
 1本収穫することができる。
無題



【その他】
・収穫後、また栽培する場合は、収穫したコメを水の入ったボウルに入れて、
 ②と同様に芽がでるまでしばらく待つ。
 無題

 【パターン1】の場合は、 ③と同様に苗を植える。
 【パターン2】の場合は、ボウル1杯分の土を追加後、③と同様に苗を植える。
 無題

・脱穀した後の稲は2本重ねることで麦わらにすることができ、かごや堆肥作りに使用できる。
 稲の状態では時間経過で消えない。
 無題

・掘った後の泥は3穴分までまとめて置ける(レンガの材料になる)
無題

記事検索
タグ絞り込み検索